クリスマス行事報告3☆志村図書館&清水図書館


板橋区立志村図書館と、清水図書館からもクリスマス行事の報告が届きました。xmas01a.gif

*****************

志村図書館のクリスマスおはなし会

12月22日(木・祝) 15:30~

以下、館長さんからのメールです。画像 348.jpg

》12月22日「クリスマスおはなし会」では、紙芝居や、エプロンシアター等ボランティアさんによる読み聞かせのあと、パネルシアターで「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌っていたら、・・・・。
本当にサンタさんがやってきました。素敵なプレゼントをもらうと参加した子どもたちは大喜びで、サンタさんとの「握手会?」が始まってしまいました。
なかには、「図書館にサンタさんが来ちゃったからもううちに来ないかも・・・」と泣きそうになるお子さんもいて、「大丈夫だよ」と説明をするほどでした。子どもの発想の豊かさと、サンタさんの迫真の演技?で素敵な会となりました。
64名の参加がありました。

画像 358.jpg


画像 362.jpg

 




人形劇の会 12月25日(土) 人形劇団貝の火 11:00~  14:00~

12月25日「人形劇会」は劇団貝の火による「スーホの馬」でした。午前・午後の2回で127名の参加がありました。
画像 372.jpg午前の会では、途中から泣き出してしまう方がいてしっとりとした会になりました。午後は、人形の動作一つ一つになぜか笑い声があがり楽しい会となりました。
まったく同じ内容で上演しているのに、違う反応があり参加者とともに作り上げるものであることを再認識しました。読み聞かせなども同じように聞き手とともに作り上げていくものなんですよね。





清水図書館 影絵げきじょう

12月23日 影絵劇場 影絵劇団かしの樹 13:00~    15:00~

》12月23日の影絵劇、大変好評でした。
IMG_0496.JPG
普段利用されていない方の参加が多く、初めての影絵に大人も子供も引き込まれていました。
「シルエットファンタジー」(影絵体験)では影が大きくなったり手が伸びたりするたびに歓声が上がっていました。

午前・午後合わせて98名の参加がありました。

IMG_0497.JPG

 

 

コメントを残す