2012年(その3) 雨、雨、あがれ!(幼児~小学生)


5月になっているので、本来は7月のおはなし会プランを掲載したいところですが・・・
6月後半に読んであげたいなっていう絵本があり、もうひとつプランをUPしてみます。

同じ雨の絵本でもいろいろです。対象は、幼稚園児~小学低学年です。

***************

【雨、雨、あがれ!】

このプランは中心に豪快な”かあちゃん”の登場する『せんたくかあちゃん』さとうわきこ作を持ってきました。梅雨の季節は家事を切り盛りする”かあちゃん”にとってはやっかいなもの。
かみなりだって豪快に洗って片づけてしまう”かあちゃん”に、子ども達もきっとストレス発散できること間違いなしです。


導入  詩 「お日さん、雨さん」金子みすゞ 『絵本 星とたんぽぽ』より
    
   ほこりのついた
   しば草を
   雨さん あらって
   くれました

   あらってぬれた
   しば草を
   お日さん ほして
   くれました

   こうして わたしが
   ねころんで
   空をみるのに
   よいように
星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
著者:金子 みすゞ
販売元:金の星社
(2005-04)




絵本  『せんたくかあちゃん』さとうわきこ 福音館書店
せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)
著者:さとう わきこ
販売元:福音館書店
(1982-08-31)


豪快なせんたくかあちゃんがいてくれたら、こわいものなし?元気よく読んであげましょう。

絵本  『おてんきかんさつえほん あしたのてんきははれ?くもり?あめ?』野坂勇作 福音館書店
あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
著者:野坂 勇作
販売元:福音館書店
(1997-05-31)



おはなし会の中で関連する科学絵本を紹介してあげるのも、子どもたちが本の世界を広げていくきっかけになります。
本って物語だけではないんだよ・・・と。男の子などもきっと夢中になって空を見上げるのではないかしら?

絵本  『おじさんのかさ』さのようこ 講談社
おじさんのかさ (講談社の創作絵本)おじさんのかさ (講談社の創作絵本)
著者:佐野 洋子
販売元:講談社
(1992-05-22)


おはなし会の最後はホッとできる内容で終わりたいですね。
ちょっとナンセンスで、それでいて優しい気持ちになれるこの絵本は、おとなにもこどもにも人気です。

(作成K・J)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です