1月のおすすめ本リスト


「来年のことを言うと鬼が笑う」というものの、あと2日で11月に突入。1枚に2か月分記載されているカレンダーだと最後の1枚になってしまい、もうそろそろ年末年始の準備をし始める頃となりました。

図書館では、現在読書週間の真っ最中、これから12月のクリスマス前後の冬の行事が忙しくなるところで、まだ1月のおすすめ本のリスト選定までは気が回らないとは思いますが、少しずつ先のほうを見ながら準備を始めましょう。

ここに取り上げている本は、「おはなし会」で使うことを前提に選書しています。一部『14ひきのおもちつき』(いわむらかずお/童心社)のように集団のおはなし会には向かないけれど、小規模のおはなし会(参加者数人の)であれば読んであげてほしい本もリストに加えています。

それとは別に、小学生たちは社会や家庭科の宿題で「お節料理」や「年末年始の伝統行事」についての調べる学習で図書館の資料を使うこともあるでしょう。今一度、資料が揃っているか、早めに点検をしておきましょう。

●お話し会向けおすすめリスト1月HP用.pdf

illust3628_thumb.gif更新に不具合があり、12月と1月のリストが入れ替わっていましたので修正をいたしました。ご迷惑をおかけしました。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です