2014年(その1) こんにちは!さようなら!(小さい子)


春の訪れを感じた暖かい節分の日から一転、翌日の立春から厳しい寒さが続いています。

みなさん、体調の管理は大丈夫ですか?

そんな中でも木の芽はしっかりと膨らみ始めています。特に早春に咲く木蓮や辛夷の蕾が見るたびに膨らみをましているのを見ると、寒さに負けずに頑張ろう!という気持ちになります。春は、少しずつ近づいています。

 
4月のおはなし会✩おすすめプランの1は、小さい子のためのプログラムです。
 
****************
【こんにちは!さようなら!】 小さい子(1~3才)向け

導入  わらべうた くまさんくまさん(ミトンくまを使って)

ミトンくまさん.jpg

     くまさん くまさん まわれみぎ
     くまさん くまさん りょうてをついて
     くまさん くまさん かたあしあげて
     くまさん くまさん こんにちは
 
絵本 『くまさんおでかけ』中川李枝子/中川宗也 福音館書店
くまさん おでかけ (福音館の幼児絵本)
なかがわりえこ
福音館書店
2010-03-10
 
 
東京子ども図書館の『おはなしのろうそく1』に収録されている「くまさんのおでかけ」を絵本にしたもの。出かける先々で出会う出来事は子どもたちにとっては楽しいことばかりですね。はずむような気持ちで読んであげてください。

 

 

わらべうた にぎりぱっちり (黄色のシフォン布を使って)

     (手の中にシフォン布を隠して、両手を握り合わせて左右に揺らします)
     にーぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
     (てのひらを開いて) ぴよぴよぴよぴよ
 
絵本 『たまごのあかちゃん』神沢利子/柳生弦一郎 福音館書店
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
神沢 利子
福音館書店
1993-02-10
 
 
いろんなたまごが割れて、中から出てくるあかちゃん。あかちゃんって、みんなかわいい♪春は誕生の季節。いっしょに楽しみながら読みましょう。
 
 
 
絵本 『こんにちは さようなら』西巻茅子 こぐま社

こんにちはさようなら.jpg

西巻 茅子
こぐま社
1995-10
 
 
 
おさんぽにでかけたななこちゃん。いろんな動物に会っては「こんにちは」とご挨拶。そしてしばらくすると「さようなら」と挨拶しておわかれ。その繰り返しの絵本です。最後に出会ったいぬさんと遊ぶななこちゃん。優しい気持ちになれます。挨拶をすることを覚えた小さな子どもたちにぴったりの絵本です。
 
わらべうた くまさんくまさん(ミトンくまを使って)
     くまさん くまさん まわれみぎ
     くまさん くまさん りょうてをついて
     くまさん くまさん かたあしあげて
     くまさん くまさん さようなら 
     (オープニングと同じわらべうたです。最後のフレーズをオープニングでは「こんにちは」に替えて歌いました。)
 

コメントを残す