2014年7月(その1) うみべであそぼう♪(小さい子)


なかなか気温があがらない5月です。日中暑くても、朝夕はぐっと気温が下がります。

 
昨年も衣替えのあとに冬物を引っ張り出すような日々のあと、5月半ばには一気に気温があがり、その変化についていけず、大変でした。今日も雨があがると一気に気温上昇の予報。みなさまも体調の管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 
さて、おはなし会おすすめプランは7月。眩しい陽射しを思い出しながら作りました♪(その1)は、小さい子のためのプログラムです。
 
*****************
【うみべであそぼう♪】(小さい子向け)
 
絵本 『うみ ざざざ』ひがしなおこ/きうちたつろう くもん出版
うみざざざ (はじめてであうえほんシリーズ)
ひがし なおこ
くもん出版
2012-07
 
「さくさく、ざざーん、ざざざざざ」海の波の音に誘われて、白い砂浜を裸足でかけだす男の子。くっきりと足跡ののこる浜辺。耳に心地よいことばと、青い空、白い砂浜、そして青々とひろがる海。海への憧憬を子どもたちと共有しましょう。
 
わらべうた 「おふねはぎっちらこ」  
         おふねはぎっちらこ ぎっちらこ ぎっちらこ(繰り返し)
        「せんぞうや まんぞう」
         せんぞうや まんぞう おふねはぎっちらこ
         ぎっちら ぎっちら こげば みなとがみえる
         えびすか だいこくか こっちゃ ふくのかみよ
       
絵本 『らっこちゃん』 MAYAMAXX 0.1.2えほん 福音館書店
らっこちゃん (0.1.2.えほん)
MAYA MAXX
福音館書店
2013-04-03
 
月刊こどものとも0.1.2えほんがハードカバーになりました。
海の中をすいすい泳いだり、ぷかぷか浮かんでいるらっこちゃんは小さな子どもたちにとっては、憧れの存在。ゆったりした気持ちで読んであげたいですね。
 
わらべうた 「ぎったんばったん」
        ぎったんばったん よいしょぶね
        おーきは なーみが たかいぞ
        「こまんか こまんか」
        こまんか こまんか こまんか なーみ
        もちっと ふーとう なーれ
 
絵本 『かにこちゃん』岸田衿子/堀内誠一 くもん出版
かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)
きしだ えりこ
くもん出版
2008-04
 
1967年に岸田衿子さんと堀内誠一さんコンビで世界出版社から出版されていた絵本がくもん出版から復刻されました。くっきりと色鮮やかな赤いかに、うみべの風景、朝日に夕日。「すこすこすこすこ」というリズミカルな文章。どれをとっても、小さな子どもたちの心を惹きつける1冊です。
 
 
 

絵本 『うみべであそぼう』なかのひろみ/小林安雅 福音館書店
うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)
なかの ひろみ
福音館書店
2008-06-25
 
最後の1冊は、少し気分を変えて、写真絵本です。うみべでみつかるいろいろな海の生物たち。「かにこちゃん」にも会えるよ!と声をかけながら、読んであげましょう。
 
 
 

わらべうた 「こーりゃ どーこの」
        こーりゃ どーこの じーぞうさん
        うみの はーたの じーぞうさん
        うーみに つーけて どっぼーん
(おはなし会の最後は、親子で身体を動かすわらべうたを!このブログのわらべうたは、社員向けeラーニング教材にあります。ぜひ取り入れてみてください。)
(作成K・J)

コメントを残す