子ども時代の月刊絵本探せます!


多くの方が子ども時代に幼稚園を通して購入していた福音館書店の月刊誌「こどものとも」が今年60年を迎えました。それを記念して、福音館書店では「こどものとも」「こどものとも年中版」を年代別で探せるサイトが出来ました。

図書館で児童書に関するレファレンス・サービスの中で「小さい時に読んだ、こんな内容の絵本を探している」という問い合わせは、多く寄せられています。レファレンス・インタビューを重ねる中で、子ども時代に毎月取っていた月刊誌ではないかということもよくあります。

こちらのサイトでは、自分の生まれた年月を入力すると、その年生まれの子が幼稚園年長児だった時の「こどものとも」12ヶ月分と年中児だった時の「こどものとも年中版」(1968年以降)の表紙絵と詳しい内容説明を見ることが出来ます。また、テーマ別、人気主人公から探すページもあります。いろいろなレファレンスに使えると思います。ぜひご活用ください。

サイトはこちらから → 福音館書店「こどものとも図書館

illust117