NetGalley活用のおすすめ


株式会社メディアドゥが提供するサービスNetGalleyをご存知ですか?

 

 

NetGalleyとは、アメリカで誕生した本を応援するWEBツールです。

 

 

 

公式サイトの「NetGalley(ネットギャリー)とは」には、以下のように書かれています。

「NetGalley(ネットギャリー)は、アメリカで誕生した本を応援するWEBツールです。出版社が掲載する作品を、登録会員は各出版社の承認にもとづいて読むことができます。
 出版社は刊行前の作品のゲラやプルーフ本をデジタル化させることで、安価で迅速に、そしてより多くの関係者に本の情報を提供することができます。ゲラ読み読者となる会員は、書店関係者、図書館関係者、教育関係者、メディア関係者、レビュアーの5タイプから本業にあったものをお選びいただきます。レビュアーとは、出版業界ではない他業界の方、または読んだ本にレビューをお返しするモニター読者を表します。
 NetGalleyは、出版に関するテクノロジー、サービス、ソリューションを提供するリーディングカンパニーFirebrand Technologiesの一部門です。日本では 株式会社メディアドゥがこのサービスを提供しています。」

図書館で本を選定するためのいち早い情報を得ることも出来ますし、またレビューを書いて投稿することで作家と出版社を応援することも出来ます。レビューを送信すれば、出版社に直接送られます。そのレビューが「本の帯」などに採用されることもあるとのこと。レビューの腕をブラッシュアップさせるためにも、登録してレビューしてみましょう。

 

ぜひ、登録し、活用してみてください。なお、画像等はNetGallyよりご提供いただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(作成K・J)