1月のおはなし会おすすめプランの紹介


2010年より毎月のおはなし会プランを2か月前倒しで2~3本作成してきました。1月のおはなし会プランは、25プラン(小さい子向け8、幼児~小学生向け17)あります。

今年度は新たにプランを作らずに過去記事から、特におすすめのプランを紹介しています。

今月も小さい子向け4プラン、大きい子向け6プランを選びました。

その他のプランも「1月のおはなし会プラン」(→こちら)からご覧いただけます。
(なお、過去記事は、Amazonアフィリエイトを使用していたため画像のリンク切れがあり、修正が間に合っていない場合があります。ご了承ください。)

************************
【小さい子向けおはなし会プラン】

*おめでとう(→こちら
新年を祝う思いをこめて作ったプランです。茂田井武『おめでとう』はぜひ読んであげてください。

 

*寒さに負けないでね!(→こちら
子どもは風の子、寒くても元気でいてほしい、そんな願いをこめたプランです。

*はじめての雪(→こちら
小さな子どもたちにとって雪は天からの贈り物。雪をテーマにした小さい子向けのプランです。

 

*ふゆの一日(→こちら
寒い日、お風呂に入って温まりたいですね。『おふろでちゃぷちゃぷ』をメインに作成したプランです。

 

 

【幼児~小学生向けおはなし会プラン】

*新しい年(→こちら
新しい年を迎える『じょやのかね』を中心にプランを作成しました。

 

*晴れ着を着て(→こちら
韓国の晴着『ソルビム』を紹介しながら、新年を迎える晴れやかな気持ちをプランに盛り込みました。

 

 

*てぶくろあったかい!(→こちら
寒い冬、指先を温めてくれるてぶくろ。ロシアの昔話『てぶくろ』を中心にしたプランです。

 

*ぬくぬくあったまる(→こちら
友だちへの親切な思いやりがあれば、きっと心も温まる、そんなテーマで組み立てました。

 

*雪のふる日に(→こちら
赤羽末吉の名作『つるにょうぼう』を中心に、雪をテーマに組み立てました。

 

*しょうがつてええもんだ(→こちら
谷川俊太郎の詩の絵本『おしょうがつさん』とわらべうた「しょうがつてええもんだ」を組み合わせたプランです。

 

(作成K・J)